2017年09月12日 - 東戸塚の眼科ブログ

東戸塚 田園眼科クリニック
2017年09月12日 [眼科 東戸塚]
東戸塚田園眼科クリニックです。
例年厳しい残暑が続く9月ですが、この夏は雨が多くあまり暑さが続かなったこともあり比較的過ごしやすい毎日です。朝晩は少しひんやりとして一枚羽織るものが欲しいくらいですね。

さて、前回のブログでは「疲れ目と眼精疲労の違い」についてお話しました。何をするのにもパソコンやスマホを使用する現代、目の疲れを溜めないことが大切です。そこで今回は、疲れた目のまわりの筋肉をほぐしてあげる、毎日手軽に行える目のストレッチをご紹介したいと思います。

1…右目、左目を交互に軽く10回ウインクする。次に少し強めに10回ウインクする。
2…両目を同時にギュッと閉じて、同時にパッと開けるのを3回繰り返す。
3…顔を動かさずに眼球だけを右上に移動し、そのまま3秒キープします。
  同じく左上、右下、左下、真上、真下の順にそれぞれ3秒キープ。
4…顔を動かさずに両目を右まわりに一回転させます。次に左まわりに一回転させます。
  これを右まわり、左まわりを交互に3回。

目のストレッチには他にも色々あると思いますが、上記は今日から誰にでも出来る簡単なストレッチです。ストレッチの効果を高めるためにホットタオルなどで目のまわりを温めてから行うとよいでしょう。こまめなストレッチで疲れた目をケアしてあげましょう。


PageTop

東戸塚田園眼科クリニック